理念と行動指針

 わたしたちは、よりより在宅医療・ケアを患者様、利用者様に提供するために、

以下の理念・行動指針を、心に刻んで、日々の活動に取り組みます。

 

【3つの運営理念】

 

 利用者様、ご家族様の生活を尊重した在宅

 わたしたちは、利用者様そのご家族様の意思を尊重した在宅医療・ケアをご提供します。

 利用者様の第2の家族の一員となれるように、その思いに寄り添いQOL改善に努めます。

 

 プロフェッショナルとしての誇り

 わたしたちは、生命に携わる医療・介護従事者としての誇りを持ち、プロフェッショナル

 を目指して、常に謙虚に、勉強、スキルアップに努めます。

 又、コミュニケーションスキルの向上に努め、お互いの専門スキルを尊重し、在宅における

 チーム医療&介護の連携強化を図ります。

 

 プラスαの気持ち

 わたしたちは、利用者様・そのご家族様のQOL向上を常に意識し、我々にしかできない、

 1歩踏み込んだサービスを目指します。

 食事療法やアロママッサージ、思い出づくりの家族旅行支援など、志を同じくする、

 在宅での医療介護の連携サービスを駆使して、患者様・そのご家族様の心に寄り添った

 素晴らしい感動体験の提供を目指します。

 

【3つの行動指針】

 

 「できたらいいな」を応援する
 患者さまの「できたらいいな」といった心の声を聞き取り、一人で出来ないことも
 多職種の連携チームで知恵を出し合い、患者様さまの生活を少しでも明るく出来る様に
 生活支援したいと考えます。
 「やるしかない」という覚悟
 患者さまの想いや地域事業所からの難しいご要望を受け止め、「やるしかない」と
 覚悟してやりきる。いざという時に頼りになるステーションになりたいと考えます。
 「ありがとう」の気持ちを忘れずに
 医療人として、出会った患者さま、利用者さまから学び、日々反省し、成長してゆく。
 医療や命に携わる人間として、日々成長し続けなければいけないと考えています。
 一期一会の「出会い」に感謝し、「ありがとう」という感謝の気持ちを持って
 関わる全ての方に、真剣に向き合ってゆきます。