理念と行動指針
わたしたちは、よりより在宅医療・ケアを患者様、利用者様に提供するために、
以下の理念・行動指針を、心に刻んで、日々の活動に取り組みます。
【3つの運営理念】
利用者様、ご家族様の生活を尊重した在宅
わたしたちは、利用者様そのご家族様の意思を尊重した在宅医療・ケアをご提供します。
利用者様の第2の家族の一員となれるように、その思いに寄り添いQOL改善に努めます。
プロフェッショナルとしての誇り
わたしたちは、生命に携わる医療・介護従事者としての誇りを持ち、プロフェッショナル
を目指して、常に謙虚に、勉強、スキルアップに努めます。
又、コミュニケーションスキルの向上に努め、お互いの専門スキルを尊重し、在宅における
チーム医療&介護の連携強化を図ります。
プラスαの気持ち
わたしたちは、利用者様・そのご家族様のQOL向上を常に意識し、我々にしかできない、
1歩踏み込んだサービスを目指します。
食事療法やアロママッサージ、思い出づくりの家族旅行支援など、志を同じくする、
在宅での医療介護の連携サービスを駆使して、患者様・そのご家族様の心に寄り添った
素晴らしい感動体験の提供を目指します。
【3つの行動指針】
「できたらいいな」を応援する
患者さまの「できたらいいな」といった心の声を聞き取り、一人で出来ないことも
多職種の連携チームで知恵を出し合い、患者様さまの生活を少しでも明るく出来る様に
生活支援したいと考えます。
「やるしかない」という覚悟
患者さまの想いや地域事業所からの難しいご要望を受け止め、「やるしかない」と
覚悟してやりきる。いざという時に頼りになるステーションになりたいと考えます。
「ありがとう」の気持ちを忘れずに
医療人として、出会った患者さま、利用者さまから学び、日々反省し、成長してゆく。
医療や命に携わる人間として、日々成長し続けなければいけないと考えています。
一期一会の「出会い」に感謝し、「ありがとう」という感謝の気持ちを持って
関わる全ての方に、真剣に向き合ってゆきます。